鳥頭のメモ帳

忘れっぽいので記録用。登山と海とかカヤックとか、何でもこだわらず楽しもう!っていうテキトーな日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

雄冬釣り

朝から久しぶりに釣りに出かける。 雄冬岬である。 今日は平日なので漁船が沢山出ていた。邪魔しないよう心がけよう。 魚探の反応はあるもののヒットなし。 早々に飽きたので雄冬岬の岩場をツーリングして終いとした。 雄冬海岸にボルダラーの人が二人来てい…

オロエン川

職場の後輩が沢に行きたいと言うのでありがたくご同行頂こうと思う。仲間になってくれるなら願ってもない。 久しぶりに沢に行くので足慣らしにいい沢を探す。 旭川近郊では近くて軽めのオロエン川にした。 土曜日なのに人がいないのはこういう状況だからであ…

沖里河山〜無名山〜イルムケップ山

久しぶりに夏山登山、道具をそそくさと準備し出発 旭川から近いイルムケップ山地に向う。 途中国道12号線を「道の駅 ライスランド深川」を左折し、山の方に向う。 入り口が分かりにくいが、イルムケップ登山口の看板をさせてして砂利道に入る。 これが、ハ…

ハイエース網戸 交換

DIY

車中泊を始めて10年位になるが、当初から使用していた網戸が少々気に入らなくなっていいたため、暑くなると噂の今年の夏が来る前に網戸を自作改良することにした。 今回のコンセプトは 1 かさばらない。 2 安価で作成できる。 3 面倒臭くない。 以上3…

North Face ゴア合羽 買い替え

登山を始めた十数年前、一番最初に買った道具のがこの合羽だった。 最初はまともな冬のスキーウェアもなく、冬のツアースキーも、この合羽でこなした。 冬の日高や積丹もこの合羽で登った。 沢登りにカヤックフィッシング、山菜採りもこの合羽を使った。 寒…

火消し壺(蚊取り線香の缶)

「七輪亭」のサイズに合う「火消し壺」を遂に入手 職場にあった蚊取り線香の空缶を拝借 しばし、一人焼肉を楽しみ お待ちかね、 炭をイン! それをさらにイン! (マトリョーシカみたい) 最後に蓋をして完成! うーん、シンデレラ(実際は半デレラくらい)…

ウド取り

2週間出かけてなかったから、時期は過ぎかけである。 あまり取っても食べられない(食べない?)ので2・3本の予定だったが、嫁の実家に送る分も回収

小平ヒラメ釣り(?)

午前中は10時位から穏やかそうな小平に釣りに来た。 生憎の雨降りで人はいない。 今はありがたい。 ボチボチと準備をして出艇、荷物は最小限に準備は簡単に。 体感10メートルから開始 仕掛けはいつものバケ+マス針+タコベイ オオナゴ+タコキャップはつけ…

百均エッグケース

最近入手したエッグケース セリアだったかな? 作りはすごくチープです。 カタカタしますが、とりあえず使用には耐えうるでしょう。 壊れたら買い直せる値段ですしね。

小平ヒラメ釣り

久しぶりにカヤックフィッシングがしたくて小平に来た。 画像ではよく見えないが沢山ゴムボの人が来ている。 久しぶりなので道具を忘れていないか不安だったが、とりあえず必要なものはあるようだ。 思い出しながらそそくさと準備完了 やはり準備の手間と時…

ホンマ製作所 七輪亭

焼肉するのに最近一人が多いので、手軽さを考えて、 七輪を購入 今年の遊びに焼肉を取り入れたいので手軽に、しかも素早く準備撤収ができる事を最優先に考え鉄製の七輪を買うことにした。Amazonで2700円、値段も安くてガシガシ使えそうである。 鉄製七輪…

前富良野岳

今日は当初暑寒別岳に行く予定だったが、ゆっくりしすぎて家を出たのが8時になっていしまった。予定を変更して去年良かった記憶のある前富良野岳に行こうと思い立つ。 下山したら焼肉でもしようと途中で肉を調達、登山口に10時ごろ到着、急いで準備をして…

旭岳

天気予報だと、今日は晴天、最高気温が8度ということで低いが、ザラメのシーズンなので日が当たって雪面が温まれば快適な春スキーが楽しめるかもしれないと期待して行って見ることにした。 旭岳ビジターセンターに車を止めて出発、予報通り天気は良いが気温…