鳥頭のメモ帳

忘れっぽいので記録用。登山と海とかカヤックとか、何でもこだわらず楽しもう!っていうテキトーな日記です。

前富良野岳

今日は当初暑寒別岳に行く予定だったが、ゆっくりしすぎて家を出たのが8時になっていしまった。予定を変更して去年良かった記憶のある前富良野岳に行こうと思い立つ。

下山したら焼肉でもしようと途中で肉を調達、登山口に10時ごろ到着、急いで準備をして出発


f:id:massaan:20210427214317j:image

なんだか去年より雪が少ないような気がするな?そもそも来たのもう少し前じゃね?少々雪が切れてる場所があるのでスキーを担いで歩く。


f:id:massaan:20210427214331j:image

ウ~ン少々どころではなくなってきた。こりゃ完全に遅かったな。諦めて帰ろう。今なら急げば十勝岳位なら滑れるかもしれない。

さっさと車までも出ってきて飯を食べて出発し望岳台に来た。


f:id:massaan:20210427214346j:image

現時刻1430、ピークまで行くのは諦めて1530には滑り出そう。雪もジャブジャブだし、そんなにベストコンディションでもない。

向う途中で一組すれ違ったが、いまのが自分より前の最終であろう。

避難小屋をすぎて一段登ったところで足が痙攣してきたので滑り出す。

雪は少々重いが、鬱憤を晴らすには充分だった。

新しい雪が降ったようで、下の硬い雪との間でずれるので時々スキーが抜ける。

水分を多く含んでいるのでスキーが吸い付けられて減速するので太ももで踏ん張るのが大変だったが、春の陽気を浴びながらのスキーは最高だった。


f:id:massaan:20210427214359j:image

 

ゴールデンウィークにすべれるのはこれが最後だろうか?