鳥頭のメモ帳

忘れっぽいので記録用。登山と海とかカヤックとか、何でもこだわらず楽しもう!っていうテキトーな日記です。

小平ヒラメ釣り

久しぶりにカヤックフィッシングがしたくて小平に来た。

f:id:massaan:20210516084259j:image

画像ではよく見えないが沢山ゴムボの人が来ている。

久しぶりなので道具を忘れていないか不安だったが、とりあえず必要なものはあるようだ。

思い出しながらそそくさと準備完了

f:id:massaan:20210516084314j:image

やはり準備の手間と時間が少ないのがカヤックの最大の良いところだと思う。

f:id:massaan:20210516084328j:image

うーん!良いね。

久しぶりに水に浮くとそれだけでも楽しい。

釣果はというと、なかなかヒットしない。

出港するのが遅くなったか。

大分人が入っているので魚は追ってくるのが見えるんですが、擦れていて食いつくまでいかない。

しかも道具の取り回しが久しぶりなもので上手く行かず、うっかりネットを落としてしまった。

面倒くさがってフロートをつけるのをしていなかったのでゆっくり海底に沈んでいくのが見た。

次買うときは必ずフロートをつけるようにしよう。

小さくて自分好みのネットだったので悔しい。

 

とりあえずヒット

f:id:massaan:20210516084339j:image

手のひらよりちょっと大きいくらいかな?

刺し身を希望していたのでリリース。

もう少し大きいのを狙って一匹かかったが、ネットを紛失したあとだったので手元まできて取り込みがうまく行かず、逃げられてしまった。

 

昼のサイレンが鳴る。

今日はここまでか。アイリスオーヤマ真空パックを注文していたのに今回は使わず終いかな。

f:id:massaan:20210516084356j:image

ポンプと水を持っていたので全部水洗いして片付け。

アパート住まいの身としては片付けも現地で終わらせるのが理想です。

電源は以前自作のサブバッテリーシステムから引いて、ポンプは浴槽から水を取り込むバスポンプを利用

サーフからの出港は船が砂だらけになるので水洗いしないと車が砂だらけになる。

場所を移動して昼飯を準備

f:id:massaan:20210516084411j:image

最近はニトリで買ったスキレットにハマっている。

以前は重くて持ち運ぶものではない、と思っていたスキレットは使ってみるととてもうまく食材が焼けるいい道具でした。

f:id:massaan:20210516084429j:image
朝食のような昼飯を食べて大満足
次は釣れるといいな。