鳥頭のメモ帳

忘れっぽいので記録用。登山と海とかカヤックとか、何でもこだわらず楽しもう!っていうテキトーな日記です。

ホンマ製作所 七輪亭

焼肉するのに最近一人が多いので、手軽さを考えて、

七輪を購入


f:id:massaan:20210427220435j:image

今年の遊びに焼肉を取り入れたいので手軽に、しかも素早く準備撤収ができる事を最優先に考え鉄製の七輪を買うことにした。Amazonで2700円、値段も安くてガシガシ使えそうである。

鉄製七輪は網が滑るらしいので合わせて「七輪五徳」なる道具も同時購入


f:id:massaan:20210427220606j:image

下に通気孔があるのである程度火力調整が出来そう。まぁ、多少でしょうけども。

以前に買っていたキャプテンスタッグのチャコスタで量がわからないが、とりあえず半分位炭に着火


f:id:massaan:20210427220524j:image

ついでにメスティンもどきで米を炊く(Amazonの中華製コピー品)


f:id:massaan:20210427220514j:image

炭にも日が回ったのでいざ炭を入れてみると炭が大きすぎて入らずわざわざ割らないとならなかった。思ったよりも炭の入れるところの容量は小さい。

風が強いので五徳を使うと炭との距離が遠くてなかなか焼けなかった。これはじっくり焼くとき用だな。俺のように一人で短時間で食べる野郎にはまどろっこしい道具のようだ。

 


f:id:massaan:20210427220551j:image

とりあえず豚トロを焼いてみるが、どんどん焼ける。これはいい。網も四角形なので焼いた肉を避難させられるので良かった。

初物の行者にんにくもあるので豚トロにんにく丼を頂いた。

バクバク食べて片付け開始

炭の片付けに、噂の「ダイソーのオイルポット」を使用


f:id:massaan:20210427220622j:image

ウ~ン小さすぎて炭が半分も入らない。こりゃ違う容器を考えよう。普通の七輪と違って少々炭の量が多く入るので百均のオイルポットでは容量不足のようだ。

当の七輪は炭を出すとどんどん冷えてすぐ回収できるくらいになった。土の七輪はなかなか冷えないようなので計算通り。鉄製にしてよかった。


f:id:massaan:20210427220645j:image

真ん中に熱々の火消し壺(オイルポット)を入れて出発準備完了、これはなかなか良い買い物をした。今後は手軽に焼肉が楽しめそうだ。👍