鳥頭のメモ帳

忘れっぽいので記録用。登山と海とかカヤックとか、何でもこだわらず楽しもう!っていうテキトーな日記です。

旭岳

天気予報だと、今日は晴天、最高気温が8度ということで低いが、ザラメのシーズンなので日が当たって雪面が温まれば快適な春スキーが楽しめるかもしれないと期待して行って見ることにした。


f:id:massaan:20210426161423j:image

旭岳ビジターセンターに車を止めて出発、予報通り天気は良いが気温が低い。

しかも季節はずれの雪も降ったようで、新雪がふったようだ。

新雪をすべりたい人が多く来ていた。

標高を稼ぐと汗はでるが、風が冷たく心地良いくらいの気温でありがたい。スポーツドリンクがうまい季節になった。汗を拭くのにタオルを持ってきてよかった。


f:id:massaan:20210426161959j:image


f:id:massaan:20210426162012j:image


f:id:massaan:20210426162029j:image


汗だくになりながらグイグイのぼり姿見の池まで来た。

時間は概ね12時だが気温が低くてガリガリである。最悪である。(汗)

うーん、安足間まで足を伸ばして大斜面を滑る計画だったがどうも今日は外れかな?

空気は澄んでいるので大雪山系がよく見える。

去年のゴールデンウィーク十勝岳を滑っていたなー、とかザラメで最高だったなーとか思い出した。

絶景を満喫したので、ここで良しとして滑り出すことにした。

雪は少し溶けた上っ面が凍ってガリガリだったが足を取られることもなく楽しめる雪だった。

今年はこれでスキーシーズンは終わりかな?