鳥頭のメモ帳

忘れっぽいので記録用。登山と海とかカヤックとか、何でもこだわらず楽しもう!っていうテキトーな日記です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

North Face ゴア合羽 買い替え

登山を始めた十数年前、一番最初に買った道具のがこの合羽だった。 最初はまともな冬のスキーウェアもなく、冬のツアースキーも、この合羽でこなした。 冬の日高や積丹もこの合羽で登った。 沢登りにカヤックフィッシング、山菜採りもこの合羽を使った。 寒…

火消し壺(蚊取り線香の缶)

「七輪亭」のサイズに合う「火消し壺」を遂に入手 職場にあった蚊取り線香の空缶を拝借 しばし、一人焼肉を楽しみ お待ちかね、 炭をイン! それをさらにイン! (マトリョーシカみたい) 最後に蓋をして完成! うーん、シンデレラ(実際は半デレラくらい)…

ウド取り

2週間出かけてなかったから、時期は過ぎかけである。 あまり取っても食べられない(食べない?)ので2・3本の予定だったが、嫁の実家に送る分も回収

小平ヒラメ釣り(?)

午前中は10時位から穏やかそうな小平に釣りに来た。 生憎の雨降りで人はいない。 今はありがたい。 ボチボチと準備をして出艇、荷物は最小限に準備は簡単に。 体感10メートルから開始 仕掛けはいつものバケ+マス針+タコベイ オオナゴ+タコキャップはつけ…

百均エッグケース

最近入手したエッグケース セリアだったかな? 作りはすごくチープです。 カタカタしますが、とりあえず使用には耐えうるでしょう。 壊れたら買い直せる値段ですしね。

小平ヒラメ釣り

久しぶりにカヤックフィッシングがしたくて小平に来た。 画像ではよく見えないが沢山ゴムボの人が来ている。 久しぶりなので道具を忘れていないか不安だったが、とりあえず必要なものはあるようだ。 思い出しながらそそくさと準備完了 やはり準備の手間と時…