鳥頭のメモ帳

忘れっぽいので記録用。登山と海とかカヤックとか、何でもこだわらず楽しもう!っていうテキトーな日記です。

中愛別山

中愛別山と辺恵山どちらかに登れればいいかなぁと、曖昧な感じで出発

目的地のペンケメムナイ川沿いの林道に入ると本流の農業用貯水池までの林道が除雪されていたので本日は中愛別に決定

点検用の林道なのかな。

 

林道途中から尾根に上がるイメージで出発

 

不本意だがモービルラッセルを借りて進む。


f:id:massaan:20201230144807j:image


f:id:massaan:20201230144824j:image

南斜面が急なので少し東に回りこんで登ろうと思う。

 

体が暖まって汗が出てきたので上着を脱ごうとリュックを下ろすと遠くから甲高いモーター音、やはり来たかと急いで林道を外れる。

 

631の標高点を過ぎると一気に急になる。

踏みどころのない雪で腰まで沈むので時間がかかった。


f:id:massaan:20201230145833j:image

どうも近くでエンジン吹かして坂を登っている音がする。ここはモービルの人気スポットらしい。


f:id:massaan:20201230145851j:image

急登を登り終えるとスッキリした山頂に出た。

 

帰りは同じ尾根から出発点に戻る。

 

帰りに愛別のスーパーで上川大雪酒造の日本酒を買って帰った。


f:id:massaan:20201230151903j:image