鳥頭のメモ帳

忘れっぽいので記録用。登山と海とかカヤックとか、何でもこだわらず楽しもう!っていうテキトーな日記です。

きのこ始めようと思いますよ。

タイトル通りです。

 

秋ですしね(汗)。

せっかくなら自然の恵みを体に取り込んで体のなかから楽しんでみたい!

まぁ、早い話食べてみたいな、と。

 

今日はとりあえずきのこがどこになるかすらわからんので下見です。

いきなり食中毒なってもやなので(笑)今日は持って帰って来るのを目的とはせず、どんな林にきのこが生えるのか下見のつもりでいってきます。

 

きのこといえば「きのこの里愛別」でしょう!

とりあえず愛別方面へ。

 

適当にあるきやすそうな林を見つけてきのこ探し開始!


f:id:massaan:20200914004317j:image

うーん。見るからにヤバそうな感じがプンプン。

きれいなんですがねぇ。

ハナホウキタケ?

図鑑ではとりあえず毒っぽいですね。

怪しいのはとりあえずスルーが鉄則ですね。

きのこ食べるために死にたくないですしね。

 

ここはこんなもんで場所移動

 

適当に林道を入っていこうかな。

 

お!あの色はいいんでないかい?


f:id:massaan:20200914004625j:image

見たことありそうなきのこ!

どうやらタモギっぽいですねぇ。

でもダメです。ずぶのド素人なのでいきなり食べたりはしません。

似たキノコを確認して絶対大丈夫だと確信してから取ってこようとおもう。

 


f:id:massaan:20200914004819j:image

ニオイコベニタケ?

よくわからない。

 

うーん。

たいして見つからなかったけど、笹薮は下が見えないから探せないね。

キノコは木の種類でも判別できるようなのでまずは木の勉強が先か。