鳥頭のメモ帳

忘れっぽいので記録用。登山と海とかカヤックとか、何でもこだわらず楽しもう!っていうテキトーな日記です。

きのこ散策

職場の近くできのこ🍄を発見


f:id:massaan:20200922202437j:image
f:id:massaan:20200922202451j:image

ニガイグチ?かな

すごくじゃがいもっぽい。

生命力が漲ってる。ずっと見てたくなるね。

すぐ横に白カビにやられてるような個体も発見


f:id:massaan:20200922203344j:image

菌類なのに白カビにやられてる。

 

ちょっと歩いて、また目立つきのこ発見
f:id:massaan:20200922202728j:image
f:id:massaan:20200922202743j:image

でかい!

拳位ある。

このままだと傘の裏と柄が見えないのでよくわからない。

失礼してもいでみた。


f:id:massaan:20200922202901j:image

うん。

分かりやすいつばがあるね。

ツボは見つけられなかったけど、ひょろ長くもないし、どっしりした感じ。

シロタマゴダケだと思う。

 

有名なドクツルダケにもよく似てるし、同じく猛毒

こんなに綺麗なのに。

鑑賞する対象としては綺麗なので良し!

 

だれかこのままの形を維持できる薬品開発してくれないべか。