鳥頭のメモ帳

忘れっぽいので記録用。登山と海とかカヤックとか、何でもこだわらず楽しもう!っていうテキトーな日記です。

小柳峰

豊羽鉱山近くの小柳峰


少々遅く家を出発

最近の暖気で雪が締まって歩き易い。


f:id:massaan:20200216182916j:image
f:id:massaan:20200216182927j:image

東寄りから取り付きスタート

 

当初細かい木が多く、細かい地形があり歩き辛いが高度を上げるにつれスッキリした斜面が見えてくる。

 

途中天狗岳を眺めながらの登山



f:id:massaan:20200216183250j:image

転勤で札幌近郊の山に手軽に来れなくなるのが寂しい。

道央の山にはこれまで沢山遊ばせてもらった。

感謝

 

途中滑り易そうな斜面が出てきた。


f:id:massaan:20200216183527j:image

偽ピークを2つ越えて山頂に到着

予想外に看板が出迎えてくれてテンションが上がった。


f:id:massaan:20200216183649j:image

札幌の山は小さい山にも看板がある。

単純に札幌の人工を考えれば登山者も多いんだろうな。

札幌を離れると一段と山での出会いも減りそうで寂しいですね。

 

今日は一人なのでさっさとシールを外して下山するが、帰りの楽しみの斜面はモナカ雪で地獄のプルークトレーニングになってしまった。

 

滑れそうなところが多いので次は是非雪がいい時に来ようと思う。



f:id:massaan:20200216184737j:image