鳥頭のメモ帳

忘れっぽいので記録用。登山と海とかカヤックとか、何でもこだわらず楽しもう!っていうテキトーな日記です。

於鬼頭岳


昨日帰りの道中で気になる山が見えたので調べたらかっこいい名前の山だったのですぐ決定

 

天塩川の上流部、ポンテシオダムに続く途中の道に駐車させてもらって出発



f:id:massaan:20200322165850j:image

イワナ沢川沿いの尾根から登ろうか迷ってもう少し進んで緩そうな尾根からアプローチ



f:id:massaan:20200322170200j:image


f:id:massaan:20200322170422j:image


803のポコを避けてコルからまた登る。

 

少々細尾根を歩くとスッキリした広い斜面に出た。

鬼頭だけにうなじ?


f:id:massaan:20200322170620j:image

相当風も強いようで雪庇が発達していた。


f:id:massaan:20200322170649j:image


f:id:massaan:20200322170707j:image

 

頂上近くは氷結していたのでシーデポしてツボで登る。アイゼン持ってなかったので、ガチガチだったら撤退しかねなかった。少々反省


f:id:massaan:20200322170955j:image

 

急斜面を登ったら突然視界が開けました。



f:id:massaan:20200322171118j:image

恐らく天塩岳
f:id:massaan:20200322171152j:image

渚滑岳かな?


f:id:massaan:20200322171258j:image

昨日登った糸魚岳かな?



f:id:massaan:20200322171622j:image

風が強かったので即下山

帰りに天塩川を覗くととてもきれいな水だった。

大河になった天塩岳とちょっと想像つかない。

帰りにスタンドの値段でビックリ給油


f:id:massaan:20200322180606j:image

コロナの影響でしょうか。

これは人混みを避けて山に行けと神が言ってると理解


今日の締めはやはり。


f:id:massaan:20200322180531j:image